人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぺやっぺ



こんにちわ


昨日よりはましだけど


今日もいわきはムシムシです042.gif


毎年行われている夏のおまつりが


今年は中止になってしまったり短縮されたりしていますが・・




湯本温泉の夏まつりは今年も行われるそうです003.gif

やっぺやっぺ_b0184336_15593445.jpg


昔からある“やっぺおどり”も今年もやるそうです。


やっぺおどりとは


むか~しむかし 弥平というひとが不況の不況でどん底に落ちてしまったけど


わしはやるぞ!という 不屈の精神で苦境を克服し、踊った踊りだそうです。
(略しすぎてスミマセン・・・) 



「やっぺ」という言葉は、いわきの方言で


「やろう!」「やりましょう」という意味で、行動のスタートを意味しているそうです。




やっぺ!


福島!いわき!!003.gif

 
by ryokan-koito | 2011-07-30 16:18
<< なつかしいっ カントリ~ロ~~ド♪ >>