人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金刀比羅神社のお祭り

こんばんは



今日は日が差しいわき湯本はあたたかい一日でした。




そんな本日1月10日は、金刀比羅神社のお祭りです。




毎年、金刀比羅神社のお祭りの時期は寒いんです!!

しかし今年は、日中はポカポカ日が差しあたたかくお祭り日和でした笑


商売繁盛のため、女将がだるまを買ってきました。
金刀比羅神社のお祭り_b0184336_18291352.jpg

「あっ!!いわきのだるまってこれじゃなかった!!」

金刀比羅神社と言えば海の神様、青い淵の入った「いわきだるま」があるのです!

金刀比羅神社のお祭り_b0184336_18194232.jpg

これが「いわきだるま」です。

青い淵がいわきの海を、白の模様が波をあらわしているのです。

「来年はいわきだるまにしよう!」


と一人でつぶやく天然女将でした笑


それでは皆様、Good Night!!



by ryokan-koito | 2017-01-10 19:08 | 雑談ですが・・・
<< 雪がちらついてきました~・・・ こんぴらさま >>