人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決まりましたね・・・




こんにちは!



いよいよ新年号が発表になりましたね。



「令和」ですね。
決まりましたね・・・_b0184336_16194833.jpg
出典は、日本最古の歌集「万葉集」。日本の古典に由来する元号は初めてだそうです

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ
 梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

なんだかちょっと難しい言葉に聞こえますが、令月というのは「めでたい月、何事をするにも良い月」という意味の言葉だそう。

もっと砕いて分かりやすく言うと、

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」




いろいろと想像していたのと違かったので、一瞬ぽか~んとしてしまいましたが、




今月いっぱいはテレビもネットも、そしてこいと旅館内も?この話題でいっぱいかな?




今日はエイプリールフールだから、本当の新年号の発表が明日もう一度来るかも。。。。。?(来ない)





それでは、今月いっぱいはまだ平成です!みなさん平成最後の月、楽しく過ごしましょうね^^


人気ブログランキング






by ryokan-koito | 2019-04-01 17:55
<< こんばんは こんばんは >>